築地寿司清渋谷店で5000円のコースを注文した結果wwwww

いや〜、毎日蒸暑い日が続きますね。こういう時こそ寿司が一番!本日は築地寿司清渋谷店に行ってきました。


f:id:longtrainmoving:20150718165645j:plain


このブログのルールである5000円以内のコースを注文することにしよう。


f:id:longtrainmoving:20150718165851j:plain


だから、76円超えるんじゃねーよ(キムタク口調で)というツッコミなしな。

まあ〜、どんなメニューか見てくれ!


まずはじゅん菜の酢の物。生姜がほど良いアクセントになってます。夏にぴったりな涼しい前菜。酢醤油が食欲を引き立てます。

f:id:longtrainmoving:20150718170112j:plain

続いて、石ツブ貝のうま煮。ひと塩の味が絶品です。ところで、皆さん爪楊枝を回転させながら、うまくとれるかな?貝の先端は肝。肝をいただけないともったいないですよ。

f:id:longtrainmoving:20150718171255j:plain

続いて、刺身盛り。まず、絵的に綺麗イコール美味いに決まっている。アジとカレイと赤貝

f:id:longtrainmoving:20150718171322j:plain

カレイは紅葉おろし入り酢醤油で、アジは生姜醤油。赤貝はワサビ醤油でいただく。白身のカレイは酢醤油で味に奥行きを。油ののったアジは生姜でサッパリ。赤貝はワサビで味にパンチを加えることが目的だとか。

f:id:longtrainmoving:20150718171405j:plain

ちなみに、食後の生姜醤油。いかに油ののったアジだったかご理解できますか?

f:id:longtrainmoving:20150718171436j:plain

食後のカレイの酢醤油。これも油でテカってます。

f:id:longtrainmoving:20150718171515j:plain

続いて、ハマアユ笑?ハマアユはオヤジ言葉か?冗談抜きで絶品!鮎の一夜干し。塩酒に一晩漬け込んで塩味が絶品です。酒に漬け込む理由は臭みを取ること。和歌山産の鮎最高!甘唐辛子がにくい演出です。

f:id:longtrainmoving:20150718171547j:plain

お〜い!日本酒ヒヤで持って来やがれ!

f:id:longtrainmoving:20150718171651j:plain

高天最高です。諏訪の名酒。水が綺麗な土地は酒がうまい!ちなみに辛口だが、あと味がほんのりと甘いです。

f:id:longtrainmoving:20150718171827j:plain

箸休めに水ナスの浅漬け。私は思う。お寿司屋さんの浅漬けが一番美味しい。バリバリいただきました。

f:id:longtrainmoving:20150718171914j:plain

さあ〜、メインのお寿司登場です!

f:id:longtrainmoving:20150718171949j:plain

中トロと真鯛の昆布じめ。中トロはその日による。本日の中トロは教科書通りの旨さ。脂身とあっさり赤身を楽しめましたね。それより、昆布じめ最高!口の中で一気に味が弾けました。柚子の酸味から始まり、最後に昆布がキタ〜!まさに3D食感!!

f:id:longtrainmoving:20150718172015j:plain

続いて、コハダとウニ。コハダはお店の味と言われるぐらい、寿司職人が重要視するネタ。コハダの漬け具合でそのお店がわかるとまで言われます。

f:id:longtrainmoving:20150718172120j:plain

穴子とカリ梅しそ巻き。穴子はしっとり美味い。このしっとり感を出すのに、どれだけノウハウが必要かご存知か?カリ梅は食感が最高!ゴマとシソの風味が絶品です。食感と風味を楽しむことができました。

f:id:longtrainmoving:20150718172156j:plain

最後に海苔椀でシメ!

f:id:longtrainmoving:20150718172221j:plain

ご馳走様。

f:id:longtrainmoving:20150718172244j:plain


このお店の評価

値段                     ★★

質                         ★★★

量                         ★★

シャリ                  ★★★

ネタの新鮮度       ★★★

信頼度                  ★★★

リピート気分        ★★★


総評

さすが!大手です。ストーリー性のあるコース料理はおもしろいですね。お釣りがすべてピン札でしたね。このおもてなしの心にプラス30点!