七海の幸 鮨陽で5000円のコースを注文した結果wwwww

回転寿司スシローの回らない高級寿司店との記事をネットで見かけてず〜っと気にしてましたが、本日行ってきました。場所は中目黒駅から徒歩3〜4分程度で立地条件は最高。店内もオシャレな空間でカップル向き。ただしカウンターが存在せず古き良き日本の寿司文化がなく一江戸前寿司ファンとしては物足りなさを感じる。そう、お客様の前でさばいて握ってという魅せる技がないのである。ウンチクはこの程度にして注文することにしよう。
f:id:longtrainmoving:20160424152401j:image
いや〜、今日は朝から何も食べてないため5000円のコースを注文しました。
f:id:longtrainmoving:20160424152423j:image
まずはお通し。もずく酢。私は極細のもずく酢が好きですが、極細に対し、少し太め。ポン酢が効いているのが好みですが、少し甘め。う〜ん、まあ〜これもありかな?と思わせる一品です。
f:id:longtrainmoving:20160424152440j:image
続いて先付け三貫寿司。中トロとカレイとサヨリ。特にカレイ(中央)が美味しかったです。
f:id:longtrainmoving:20160424152557j:image
貝盛り。生でも食べれますが焼くと甘味が増すとのこと。貝の状態を想像するに冷凍保存をイメージしたためすべて焼いていただくこととしよう!
f:id:longtrainmoving:20160424152616j:image
う〜ん、溶岩プレート?にくっつくんだけど、、、
f:id:longtrainmoving:20160424152641j:image
だから、溶岩プレート?にくっつき過ぎ。何をしたいのか?わからない一品ですねぇ〜。コンセプトが定まってない。
f:id:longtrainmoving:20160424152652j:image
続いて、今月の一品。イワシのてんぷら。これはイケてました。美味い!朝、築地から仕入れたばかりだとか。新鮮なものはすぐわかる。
f:id:longtrainmoving:20160424152704j:image
続いて、特上寿司五貫。漬け、えび、大トロ、ローストビーフ。大トロのネタは良いです。えびも美味しかったです。漬けは個人的に好きな味ではない。甘いです。食感にキレがないです。ねっとりした感じ。
f:id:longtrainmoving:20160424152718j:image
鹿児島産ウナギの白焼きだそうです。これ最高です。西麻布の高級店に出てきそうな一品でした。
f:id:longtrainmoving:20160424152732j:image
続いて、茶碗蒸し。薄味でしっかりダシが効いていて美味しかったです。作り手側の主張を感じることができる一品。
f:id:longtrainmoving:20160424152805j:image
〆寿司四貫。鯖の押し寿司、穴子、トロとイクラ巻き。四貫の意味がわからないが、鯖の押し寿司は美味しかった。穴子の上に山椒?がのってて香りを楽しむことができました。純米吟醸 ソウ花という兵庫県のお酒を冷でいただく。
f:id:longtrainmoving:20160424152816j:image
最後にシジミの赤だし。
f:id:longtrainmoving:20160424152825j:image
食後にプリンかアイスのデザートがつきますがコーヒーに変更していただきました。わがままなお客で申し訳なく思いますが、快く笑顔で対応していただけました。個人的には寿司は美味しかったです。ただし、貝盛りがイマイチですね〜。貝は一番鮮度がバレるネタです。ホタテを殼からさばいてっていう演出はコストアップなんでしょうが頑張っていただきたいと思いました。